「人財支援」と「教育」で人と企業の可能性を拡げるJOBs Japan
JOBs Japan株式会社

ご紹介実績

IT JOBs in Japan » ご紹介実績 » 都内SIer/SES企業 外国籍エンジニアの中途採用を積極的に推進

2024年02月08日 公開

JOBs Japanの村元です。今回は、エンジニア採用をご支援させていただいているシステム開発企業様にてご入社決定したインドネシアご出身のエンジニアのご紹介です。

<ご採用背景>

ご相談前のご状況としては、大手人材エージェントに依頼していたものの、エンジニア人材の推薦がなく、困っていた。
日本人エンジニアのみの採用だと、採用目標数に対して足りないため、外国籍エンジニアも視野に入れて中途採用の活動を推進していきたいと考えていた。
しかしながら、外国籍エンジニアの集客や、雇用のノウハウがなく、今回、人材紹介会社を探されていた。また、外国人だと日本語の壁が大きいと思いこれまで採用に踏み出せなかったが、入社前後の日本語サポートのフォローがあったりと、不安要素を軽減してくれる人材会社であったため依頼を決定。

<ご採用企業>

本社:東京
規模:170名

事業:Webサービスを中心とするコンサルティングおよびエンジニアリング
技術者派遣・ソリューション企業として、お客様が必要としている様々なテクノロジー(技術力)を、迅速に提供。


<ご採用人材>

インドネシア国籍でエンジニア経験が1年半の方になります。
主に.NetやC#での開発をされていらっしゃり、現職ではソフトウェアエンジニアからハードエンジニアのキャリアにシフトする必要がありソフトウェアエンジニアとして今後もスキルアップされたいとのことで、転職活動をスタートしました。
日本語力についてはN2を取得されており、会話レベルも高い候補者になります。
開発経験は少ないものの、採用企業のプロジェクトマネージャーからの技術的な質問についてもしっかりと回答されており
会話からも地頭の良さを感じて頂き、ご紹介から2週間足らずで内定となりました。
ご本人も、ソフトウェアエンジニアとして活躍できそうな雰囲気であり、将来的に外国籍エンジニアのマネージメントもしていきたいとのことで
結果に満足いただき快諾されました。

今後の活躍をお祈りしております!

<担当コンサルタント 企業・求職者>

山川

職務経歴

商社、インキュベーター、スタートアップ経験を経て一部上場企業の通信インフラ企業へ入社。日本語オンラインスクールの運営に携わりながらも、これまでのIT業界での経験をもとに、人材紹介にジョインし、現在は、システム開発企業やベンチャー企業に向け、メンバークラス~テックリードの外国籍人材を中心にご紹介。東南アジアに加え、欧米等、多様な出身バックグラウンドを持つエンジニアをご紹介している。

紹介実績例

  • 28歳女性:システム受託開発 フルスタック (450万)
  • 30歳男性:システム受託開発 フルスタック (600万)
  • 33歳男性:自社サービス開発 バックエンド (550万)
  • 35歳男性:IoTベンチャー フロントエンド (750万)
  • 39歳男性:WEB系ベンチャー サーバーサイド (640万)

お問い合わせ・ご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

転職マーケットを熟知したコンサルタントが、求職者様を全力でサポ―ト致します。
転職のオンリーパートナーとして弊社をご利用くださいませ。